今や生活に欠かせないものとなったスマートフォンは、キャンピングカーでの外出や車中泊とも相性のよいアイテムです。地図やナビ、天気の確認など日常的な情報はもちろん、さらに専門的なアプリを利用することでキャンピングカーでの旅行を快適にすることができます。
自分に合ったアプリを見つけるのは難しいかもしれませんが、時間をかけるだけのメリットは十分あるはずです。キャンピングカーで利用できる基本的なアプリの種類や機能をチェックしてみましょう。
キャンピングカー旅はマップアプリが便利│専用のカーナビアプリで快適に

キャンピングカーでの長距離移動が多いならマップ(地図)アプリはとても頼りになる存在です。スマートフォンやタブレット向けのマップアプリは、無料で利用できるものからカーナビに匹敵する機能を備えたものまで豊富な種類があります。事前にルートを設定しての移動はもちろん、渋滞情報や抜け道なども把握できるのでスムーズに目的地に移動できるでしょう。
マップアプリは比較的手軽に導入できるため、古いカーナビの更新や買い替えが必要な場合にも導入を検討してみるのがおすすめです。
無料のアプリでも詳細にルートを把握して走行ストレスを減らせる
キャンピングカーでのレジャーはもちろん、日常生活での移動でも利用しやすい無料のマップアプリには下記のようなものが存在します。
- Googleマップ(マップ機能、ナビ、周辺の情報確認など)
- Yahoo!マップ(マップ機能、ナビ、周辺の情報確認など)
- Yahoo!カーナビ(ナビに特化、基本無料)
いずれも基本利用料は無料となっており、アカウントやIDの登録をおこなえばさまざまな機能を利用できます。現在地の確認や目的地までのルート設定が可能で、道路情報や周辺の口コミなど幅広い情報にアクセスできるのも便利です。機能や使いやすさはアプリによって異なるため、日常的に使いながら確認してみるとよいでしょう。
専用のカーナビアプリなら渋滞や通行規制以上の幅広い情報が手に入る
専用のカーナビアプリを利用すると、無料アプリ以上の幅広い機能を使えるようになります。たとえば株式会社ナビタイムジャパンの提供する「カーナビタイム」は、ドライブレコーダーなどさまざまな機能を備えているのが魅力です。
- 無料:ルート検索、経由地の設定、ドライブレコーダー(衝撃検知、手動録画)
- 有料: ドライブレコーダー(基本機能に加えループ録画)、リアルタイム渋滞と交通情報、音声ナビゲーション、オフライン地図、車種登録など
高機能なものは利用料も必要ですが、車種登録をすればルートの精度を上げられるため大型のキャンピングカーに乗っている方でも安心できるでしょう。無料から試せるアプリも多いので、こちらも使い勝手を確認してみるのがおすすめです。
天気と防災アプリは安全なキャンピングカー旅に必須│事前設定で万全の備えを

キャンピングカーでの旅行を快適にしたいなら天気や防災に特化したアプリを利用するのがおすすめです。目的地での宿泊はもちろん、キャンピングカーでの移動の際は雨や雪が降っていない方が快適ではないでしょうか。年々増加傾向にあるゲリラ豪雨など、危険な状況に対応するためにも天気の確認は重要です。
また、万が一の状況に備えて防災アプリを活用するのもよいでしょう。避難所や周辺施設の情報を事前に確認しておくことで、慣れない土地でもスムーズな対応が可能となります。
天気は複数のアプリを参考にしつつ雨雲レーダーをチェックするのがおすすめ
天気を予報するアプリは数多くありますが、基本的にGPSを設定することで現在地周辺の天気情報をリアルタイムにチェックできるのが魅力です。たとえば日本気象協会が提供する「tenki.jp」やYahoo! JAPAN(LINEヤフー株式会社)の提供する「Yahoo!天気」は2週間以上の天気予報を備え、1時間ごとの気温や降水確率、風向きなどを確認することができます。
一方、気象予報士の判断や情報発信のタイミングなどさまざまな要因によって天気情報アプリごとに予報には違いが見られます。天気予報の精度を高めるために、複数のアプリを参考にしつつ定期的に雨雲レーダーをチェックするのがおすすめです。
防災の情報・マップアプリを設定すれば慣れない土地でもスムーズに避難可能
キャンピングカーを利用した長期旅行や宿泊などの際、外出先で災害に遭う確率がないとはいえません。ある程度のライフラインを備えられるキャンピングカーは災害時にも役立ちますが、大雨や洪水、地震など自然災害が発生した際はまず安全な場所に移動することが先決となるでしょう。
| 主な機能(現在地から探す) | ・現在地から最も近い避難所や避難場所を表示、誘導 ・現在地周辺の避難情報や各種注意情報、プッシュ通知機能 ・現在地や避難所からの安否登録、安否確認 |
上記のような現在地が表示されるガイドアプリを利用すれば、慣れない土地であってもスムーズに避難所まで移動可能です。あらかじめ目的地周辺の避難所を確認する手間を省きたいなら、事前にインストールして設定をしておくのがよいでしょう。なお、防災アプリには家族の安否確認や災害情報の速報などさまざまな機能・種類があります。
キャンピングカーの宿泊スポットは検索から予約までアプリで完結できる

キャンピングカーのレンタルや宿泊予約に特化した専門的なアプリも存在します。キャンピングカーで宿泊をともなう旅行をする場合、事前の情報収集や予約は欠かせないものです。
特に長期休暇が重なるハイシーズンなどは、目的地を探すのに時間と労力が必要となる可能性もあるでしょう。アプリをうまく活用することで情報収集や予約に割く時間を削減できるかもしれません。
車中泊スポットの検索や口コミチェックだけなら無料アプリでも可能
キャンピングカーで車中泊ができる環境を整えているなら、下記のようなアプリを利用して宿泊できるスポットを検索できます。
- Googleマップ:周辺の車中泊スポット、口コミ情報など
- 道の駅+車中泊マップ:道の駅、SA・PA情報をはじめ車中泊スポットの確認、ユーザーの口コミなど
- CAM TABI:周辺施設の検索や確認、旅の記録管理など車中泊関連に特化
Googleマップはナビだけでなく、周辺施設の情報や口コミの確認にも活用できます。また、車中泊に特化したアプリを利用することで、より詳細に宿泊や休憩できる場所を探すこともできるでしょう。
専用アプリならキャンピングカーの検索や予約だけでなくサポートも充実
車中泊スポットの検索や予約はもちろん、キャンピングカーの手配までできる専門的なアプリも存在します。たとえばCarstay株式会社の提供する「Carstay」は、キャンピングカーの検索・予約・決済までを1つにまとめたアプリです。
| 利用料金 | 無料 |
| 主な機能 | ・キャンピングカーの検索、レンタル(個人間でのシェアリング) ・車中泊スポットの検索、予約 ・チャット機能、プッシュ通知機能 ・クレジットカード決済 |
個人間のシェアリングサービスという形ですが、カーシェア保険が付帯しカスタマーサポートもあるためキャンピングカー初心者でも安心して利用できるでしょう。このほか、アプリではありませんが「RV-Park.jp」や「RVパークsmart」などRVパーク向けの専用予約サイトも存在します。
キャンピングカーメーカーの公式アプリならより専門的な情報も手に入る
自社の公式アプリを使って、積極的に情報発信をおこなっているキャンピングカーメーカーも存在します。カムロードをベースとしたキャンピングカーを中心に製造するメーカーの公式アプリでは下記のような機能が搭載されています。
- キャンピングカーコラム(アプリ専用のオリジナルコンテンツ)
- ニュース・イベント情報
- キャンピングカーカタログ
- ショップ検索・ナビゲート機能
- キャンピングカーパーツのWebショッピング
- スタンプカード・クーポンの配布
中にはアプリ専用のオリジナルコンテンツもあり、キャンピングカーに関する専門的・ニッチな情報に触れられるのが魅力です。メーカーのキャンピングカーを保有または購入予定で、積極的に情報を集めたいなら活用してみてはいかがでしょう。
キャンピングカー旅を快適にしたいならアプリを最大限活用するのがおすすめ

ナビや天気、防災をはじめ車中泊スポットの検索や予約などキャンピングカーと相性のよいアプリは多くあります。トイレの検索などニッチな機能を備えたアプリもあるため、キャンピングカーの利用スタイルに合わせて試してみましょう。
なお運転中にスマートフォンを使用する際は、車載ホルダーやスタンドを適切に使用して「ながら運転」にならないよう十分注意しておきましょう。画面の視認性を上げたい場合は、タブレットの利用やカーナビとの接続なども検討してみるのがおすすめです。